ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

月1ペースで行けたらいいな

デイキャンプとデイ

   

月1ペースでのキャンプ予定



こんばんは。
この前、ジジがポチッた、Newなタープと
私がポチッた、コンフォートチェアが届き
次のキャンプまでまだ先なので、土曜日に
天候もよく寒くもなくババの休みだったので
デイキャンプに森のまきばオートキャンプ場に行ってきたよ。


まずは、タープ
ジジ的には良かったらしいけど、ポールを
赤じゃなく黒で買ってしまったのが・・・
あわんや!!ってボヤいてましたw
ババ的には・・・ジジが勝手に買ったもの・・・
もう、今は怒ってないけど
いるか?こんな大きいの・・・っと思ってしまった><w


デイキャンプとデイ






デイキャンプとデイ








確かに、雨降った時など、大きいから濡れるってことは
ないかもだけど・・・
テント張っただけでも、小さいサイトでいっぱいいっぱいなのに・・・
タープはれんのか?って思っちゃったんだもん

まぁ・・・買ってしまったので、使ってもらうしかないんだけどさw


次、コンフォートチェア^^


これは、ほんと悩みに悩んで買いました。
だけど、座り心地最高^^
椅子に座って居眠りしちゃいそうな感じ
ただーし、これまた・・・大きい。思ってた以上にwだが、
買ってよかった。


これからどんどん使っていこう^^


デイもあっという間に時間が立ち
このまま、泊まっちゃいたいなって思うのですが
ババが仕事だったので楽しい時間も終わっちゃう悲しさ・・・


フッと思う。
キャンプには関係ない話ですが・・・

ババ、私の仕事は介護です。
それも・・・デイサービスという所で仕事しています。

内容は、朝家まで迎えに行き、家族が居れば体調など聞きながら
車に乗車。近所の方々を乗せながら園に到着。
到着してすぐ、お茶お出し、バイタル測定をする。
特に職員と利用者の会話もなく(会話したくても業務が優先っとなってしまうので)
淡々と仕事をこなす。


仕事内容は、フロアー待機とお風呂業務・・・
デイはだいたいが、午前中入浴の為、
1日平均32人を、送迎終了後、9時半からお昼頃まで
職員4名で入浴業務するのですが


ここでも、業務優先・・・
流れ作業的になってしまい・・・利用者と関わることも
あまりできない状態・・・
お風呂好きな人・・・流れ的なお風呂が嫌い、湯船にゆっくり浸かれない等不満ありあり
お風呂嫌いな人・・・お風呂と言わずに誘導、脱衣所に入ってしまえば
イヤイヤっと暴れようが噛みつこうが職員がほぼ強制的に服を脱がす。

利用者の尊厳・・・ってうちら介護業界ではよく言われる言葉。

でも・・・そんな事を言ってると業務が終わらない。
それに・・・イヤイヤという利用者に限って・・・家族がお風呂を希望しているから。
なので、今日はお風呂嫌がって入れませんでしたなんて言ったもんなら
文句を言われる。。。

お風呂も、自立している、自らちゃんと衣類を着脱でき、洗身・洗髪できる人ばかりではない
認知症の人・全介助の人・半介助の人。
入浴待ちの人は、リハビリしたり、計算問題したり塗り絵したり・・・暇つぶしをしているわけで。

そんなかんだで、お風呂業務が終わり、次に昼ご飯
昼ごはん食べ終わり、ベットで横になる人、テーブルの上で臥せっている人
回りの方とお話ししている人・・・徘徊が始まる人・・・など・・・

それが終わり(職員の休憩中)
余暇活動となるわけだが・・・


さーぁ・・・何をするか・・・
子供がやるような、輪投げ、スリッパ飛ばしっと一週間同じゲームで
利用者に参加を促し…盛り上がるゲームもあれば全然盛り上がらん時もあるわけで・・・
あっという間に、おやつの時間で排泄を済ませ家まで送り届けます。


さて・・・
デイキャンプ、帰りたくなかったこの前の時間
デイサービス・・・毎回同じ事の繰り返し・・・また来たい、帰りたくないって
利用者は思っているのか・・・っとフッと思ってしまった。


確かに、おしゃべり好きな利用者に限っては
あー楽しかった・・・ってよく聞かれる。
だけど、認知症や特になにもしゃべらない利用者、寝たきりの方は
どう思ってるのか・・・


デイキャンプとデイサービス・・・はぁ・・・仕事はいつも流れ作業だ。。。









このブログの人気記事
また、お久しぶり
また、お久しぶり

同じカテゴリー(千葉県)の記事画像
お久しぶりです(^_^ゞの…ばばあキャンプ
女子キャン?いや?ババキャンと虫だらけ   森のまきばオートキャンプ場
デイキャンプ③フリーサイト、こんなんで設営できるか?
デイキャンプを(*^^*)
お初でデイキャンプ(^^♪
あけました~
同じカテゴリー(千葉県)の記事
 お久しぶりです(^_^ゞの…ばばあキャンプ (2018-09-10 21:23)
 女子キャン?いや?ババキャンと虫だらけ   森のまきばオートキャンプ場 (2018-06-20 14:33)
 デイキャンプ③フリーサイト、こんなんで設営できるか? (2018-05-29 20:03)
 デイキャンプを(*^^*) (2018-05-26 17:45)
 お初でデイキャンプ(^^♪ (2018-01-21 19:52)
 あけました~ (2018-01-06 20:50)



この記事へのコメント
こんばんは(・ω・)

高齢者の多いいたち地方、よくデイサービスの送迎車を見ます
スタッフさんは本当大変そうですよね
いわゆる好々爺的な方ばかりではないですし
尊厳尊厳といってもお話の通じづらい方もいらっしゃりますし(´-ω-`)
人と向き合うサービスだから感情を表に出したいけど
出していると回らない仕事量、どうしても流れ作業になりがちになるのも仕方ないと思います
いつもお仕事お疲れ様です(*`・ω・)ゞ

いたちいたち
2018年03月13日 21:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
デイキャンプとデイ
    コメント(1)